明石海峡大橋。

今日は朝からお出かけでした。
例によっていっぱい史跡も巡ってきましたが、
今日は「海の日」にしようと前から決めていました。
基本的に内陸部の田舎育ちなんで、山に行くと気分的に落ち着くんですけど、
海ってなんだかちょっと特別な存在なんですよねー、自分にとって。

で、行ってきた場所は神戸市の舞子です。
前から一度ゆっくり行ってみたかったんですよ。
予想通り、というより、思っていたよりずっとずっといいところでした!
神戸市民だったら絶対入り浸ってるな…。

明石海峡大橋はでかいね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231155.jpg
車で2回通りましたけど、下から見るのは初めて。
いやいやいや、スゴイねえ。

昼について、多少周りをうろちょろしましたけど、結局日が暮れるまでずっといました。
というわけで、瀬戸内海に沈む夕陽。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231159.jpg
日は落ちたけど夕焼け空は残って…
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231204.jpg
そしてライトアップ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231209.jpg

キレイでしょ。

普通はただの白色のライトアップなんですけど、
区切りの時間ごとに七色になって時報の役割をします。
白色の時も撮ったんだけど、全部手ブレしちゃって~(苦笑)。
三脚なしで夜景を撮るのは難しいねえ。

あと、この写真は橋を東側から撮ってるんですけど、
西側の空って、なかなか暮れきらないんですね。
夜景を撮ってから帰ろうと思って待っていたら、なかなか暗くならなくてずいぶん待ちました(笑)。
ま、のんびりボーっと待ってたから、全然いいんですけどね。

その他のレポはぼちぼちと。