太山寺。

昨日の第一目的地点は太山寺でした。
多分世間一般には知名度低いですよねー。立派に国宝建築物のある寺院なんですが。
お寺の縁起によると、716(霊亀2)年に藤原宇合藤原鎌足の孫)が建立したとされており、
開山は定恵(藤原鎌足の子)と伝えられています。

交通が不便なところなんでどうやって行こうかなーと思ったんですが、
いろいろ検討した結果、地下鉄の総合運動公園駅から歩くのが良かろう、と判断。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214544.jpg
地図ではパッと見、道が通じてなさそうですが、AからBまでちゃんと道があるんです。

どうでもいい話ですが、総合運動公園駅はスカイマークスタジアムオリックスの本拠地)の
最寄り駅なんですけど、「そりゃお客さん来ないよ…」という立地でした。
市街地からほんと遠いもの。
ヴィッセル神戸神戸ユニバー記念競技場から神戸ウイングスタジアムに移転して正解ですね。

で、駅から歩くことおよそ30分弱、仁王門にたどり着きます。
正確には、仁王門の裏手の方に出るんですけど。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214552.jpg
仁王門は室町時代のものらしいです。国重要文化財

で、仁王門を入ると参道が続いています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214558.jpg
いかにも古刹といった感じのいい風情。
好きだなー、こういうの。

本堂に行く途中に安養院という子院があって、そこの庭園は国指定名勝なんですが、
公開期間は限定されていては入れませんでした。ちょっと残念。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214608.jpg
↑安養院

で、中門をくぐると正面が本堂です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214614.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214619.jpg
…でか過ぎて画面に収まり切ってくれません(笑)。
いやー、すごいわ。
1285(弘安8)年に焼失して永仁年間に再建したものとされていて、国宝指定を受けています。
建物は装飾性がなくてとってもさっぱりした雰囲気でした。

本堂の右手には三重塔。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214628.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214632.jpg
こちらは1688(貞享5)年の作。いかにも江戸期の塔の風情(どこがと言われても困るけど)。
江戸期の塔もけっこう好きです。県指定文化財

他にもいろいろ建物はあって、奥の院まであるんですけどね、
奥の院に通じる橋を渡ったら…
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214639.jpg
そうですか。


全体に、山懐に抱かれた、とってもいい雰囲気のお寺でした。
花の季節とか紅葉の季節に、また行ってみたいなー。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214644.jpg
↑本堂から見た三重塔。
本堂の写真は、HPの表紙にある三重塔からのアングルが断然いいと思いますが、
一般客はそこから撮るわけにはいかないもんなあ(笑)。


おまけ

帰りに学園都市駅まで歩く途中で見つけました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214548.jpg
…怖えーよ~。
マネキンを案山子にするのは、「転用するのはやめた方がいいものワースト5」に入ると思いまーす。