バッハ『ミサ曲ロ短調』@京都フィグラールコール。
京都フィグラールコール演奏会 バッハ『ミサ曲ロ短調』@京都府民ホールアルティ 11月16日
J.S.バッハ『ミサ曲 ロ短調』BWV232
独唱:松田昌恵(S)、福永圭子(A)、畑儀文(T)、成瀬当正(B)
合唱:京都フィグラールコール
演奏:京都・バッハ・ゾリステン
指揮:福永吉宏
J.S.バッハ『ミサ曲 ロ短調』BWV232
独唱:松田昌恵(S)、福永圭子(A)、畑儀文(T)、成瀬当正(B)
合唱:京都フィグラールコール
演奏:京都・バッハ・ゾリステン
指揮:福永吉宏
「洛陽教会」と聞いて、場所がピンと来る方は相当の事情通。
洛陽教会は京都御苑の東側、同志社の新島会館の南隣に位置する日本基督教団の教会で、
1890年の設立と、京都でもかなり古い部類に入ります。
そうした歴史もさることながら、この教会が一部で有名な理由は、
バッハの作品を中心に演奏活動を行う団体として1981年に結成された
京都・バッハ・ゾリステンの本拠地だからです。
僕も以前、何度か演奏会に行ったことがありますが、
教会で聴くバッハの曲というのは、なんともいえない雰囲気があって素敵です。
洛陽教会は京都御苑の東側、同志社の新島会館の南隣に位置する日本基督教団の教会で、
1890年の設立と、京都でもかなり古い部類に入ります。
そうした歴史もさることながら、この教会が一部で有名な理由は、
バッハの作品を中心に演奏活動を行う団体として1981年に結成された
京都・バッハ・ゾリステンの本拠地だからです。
僕も以前、何度か演奏会に行ったことがありますが、
教会で聴くバッハの曲というのは、なんともいえない雰囲気があって素敵です。
で、前置きが長くなりましたが、京都フィグラールコールは、
その京都・バッハ・ゾリステンの兄弟合唱団的なアマチュアの団体です。
(京都・バッハ・ゾリステンの方は、もうほとんどセミプロみたいなもんなので)
最近お友だちが入団したので、さっそく演奏会に行ってきました。
その京都・バッハ・ゾリステンの兄弟合唱団的なアマチュアの団体です。
(京都・バッハ・ゾリステンの方は、もうほとんどセミプロみたいなもんなので)
最近お友だちが入団したので、さっそく演奏会に行ってきました。
『ミサ曲ロ短調』は、1749年に完成されたバッハ最後の曲にして、声楽技法の総決算となった曲。
…というのは、聴きに行ってから知った話(笑)。
でも、本当に素晴らしい曲でした。
バッハの曲というのは、聴いていて「心洗われる」という表現がぴったり来ると思うのですが、
この曲も、そういう敬虔さとか、荘重さとか、調和とか、宗教曲特有の良さでいっぱいで。
…というのは、聴きに行ってから知った話(笑)。
でも、本当に素晴らしい曲でした。
バッハの曲というのは、聴いていて「心洗われる」という表現がぴったり来ると思うのですが、
この曲も、そういう敬虔さとか、荘重さとか、調和とか、宗教曲特有の良さでいっぱいで。
演奏がまた、さすがはバッハメインの指揮者&合唱団&管弦楽という感じ。
歌っていてすごく難しい曲だと思うんですよねー。
キリスト教的な敬虔さを内面から表現しないといけないし、声質的には透明感が要求されるし、
突然テンポがガラッと変わってものすごく速くなったりするし、
フーガは一度位置を見失ったら復帰できなさそうだし…(笑)。
少人数・小編成という特徴をいかんなく活かした、素敵な演奏会でした。
あと個人的には、「ピッコロトランペット」とか、見たことない楽器なんかも見られて面白かったです。
歌っていてすごく難しい曲だと思うんですよねー。
キリスト教的な敬虔さを内面から表現しないといけないし、声質的には透明感が要求されるし、
突然テンポがガラッと変わってものすごく速くなったりするし、
フーガは一度位置を見失ったら復帰できなさそうだし…(笑)。
少人数・小編成という特徴をいかんなく活かした、素敵な演奏会でした。
あと個人的には、「ピッコロトランペット」とか、見たことない楽器なんかも見られて面白かったです。
ああ、また合唱がやりたいなあ、としみじみ。