チキンカレーetc.@ドンコーイ。

まだ書いてないレポって何が残ってたっけ…とチェックしてみたら、
どうも東京での食べ物の記事ばかりのような気が。
というわけで、しばらく立て続けに食べ物の話です。

まずは先々週の日曜日の、東京での晩ごはん。
日曜日の行き先が上野で、翌日の朝一の行き先が竹橋で…ということになって、
どこに宿を取ると便利なんだ?と考えた結果、茅場町のホテルに宿泊。
ところが、どうもこのあたりはオフィス街らしく、これといったお店がなさそう。
で、あれこれ近辺を見て回って、目に付いた無国籍料理の「ドンコーイ」というお店へ。
無国籍料理といっても、南アジア・東南アジアの料理がメインですが。

というわけで、まずは前菜的に頼んだ「チョエラ」。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233600.jpg
マトンをスパイシー炒めにして、野菜と和えたサラダのようなもの、でしょうか。
ネパール料理らしいです。
たぶん青しし唐とおぼしきものが生っぽく入っていて、
スパイスの辛さとは違った、また強烈な辛さでした。
正直、舌がショートするかと思いましたよ(笑)。でもそれが美味しい。


で、こちらはメインのつもりで取ったチキンカレー&ナン。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233604.jpg
カレーの辛さを3段階で表示してあって、チキンカレーの辛さ表示は「2」だったんですが、
チョエラのおかげか、全然辛くありません(笑)。むしろ甘味を感じるくらい。
実に美味しかったです。ナンとまた合うんだな、これが。
カットしてなかったから余計そう見えたのもあると思いますが、ナンはかなりでかかったです。
炭水化物好きな自分としては、至れり尽くせりで大満足。モチモチしてて美味しかったです。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233610.jpg
どうも店員さんには苦戦しているように見えたのか、わざわざお水をボトルで持ってきてくれました(笑)。
実際にはほとんどお水を飲まずに食べられたんですけどね(グラス半分も飲まずに完食)。
昔に比べたら、ずいぶんと辛味耐性が付いたようです。
どうも「シディーク」というインド&パキスタン料理がメインのグループらしいので、
機会があったらまた行ってみよう…とか思ってるもんなあ。
以前だったら考えられない話ですが。人間変われば変わるもんです。