NHK杯男子SP。

いよいよ来ました、待ちに待ってたNHK杯。
今年から我が家ではBS-hiが視聴可能になったので、ばっちし見られます。シアワセ~☆

で、まずは男子SPの感想から。
1 Nobunari ODA JPN 81.63
2 Johnny WEIR USA 78.15
3 Yannick PONSERO FRA 74.39
4 Takahito MURA JPN 69.70
5 Stephen CARRIERE USA 68.99
6 Kevin REYNOLDS CAN 67.51
7 Adrian SCHULTHEISS SWE 66.31
8 Yasuharu NANRI JPN 63.87
9 Anton KOVALEVSKI UKR 58.84
10 Peter LIEBERS GER 58.27
11 Andrei LUTAI RUS 56.34
12 Jamal OTHMAN SUI 55.94

・織田くん
いやー、すごいね!
GPシリーズ復帰初戦のSPは、素晴らしい出来でした。
足元の柔らかさで全部吸収してしまうジャンプの安定感はまったくゆるぎなし。
なにより、一番最後の股のぞきスピン(と勝手に呼んでるだけですが)で、
上体の倒し方が見たことがないくらい深くて、「なんじゃこりゃーー!」って思いました。
思うに、オフアイスも含めて、基礎練習からよっぽどみっちりトレーニングを積んできたんだろうなあ、と。
彼がこの1年をいかに無駄にせず過ごしてきたのかが垣間見えて、深く感銘を受けました。
いや、もう正直これは優勝でしか満足できません(笑)。

・ウィアー
最初の3-3の着氷の乱れが、そのまま織田くんとの差になったと、いう感じでしょうか。
うん、でも演技としては他に目立ったミスもなかったし、調子としてはすごくいいんだと思います。
彼の場合、他の選手と比較した時に、数字とか見た目にわかりやすい差があまりないのですが、
「流麗さ」とか「雰囲気」とか、全体として「曰く言いがたいけれど確かに別格」という部分があって、
そこのところが一つ一つの要素の加点etc.の形で上積みされてるんだろうなって思います。
逆に言えば、たった一つのジャンプの着氷で明確に差が出るくらい、
今のトップグループの選手たちは実力が拮抗してるんでしょうね。
さてフリーでは、織田くんとどちらがより完成度の高い演技が出来るでしょうか?
素晴らしい優勝争いを期待してます。

ポンセ
冒頭の4-2コンボで、
「お手つきぐらいで済んだら御の字じゃんそれどころかコンビジャンプがちゃんと入ったぜ」
とか思ってしまった、良く訓練されたポンちゃんファンです(笑)。
いやでもほんと、他のジャンプもすごく安定してたし、
ステップの振付とか今までになくメキメキとした力感にあふれていて(一般受けするかどうかは…)、
すごく良かったと思います。
ただ、あの衣装はもうちょっとどうにかならんのか(苦笑)。
ジュベの「007」に通じるトホホ感を感じるのは僕だけ?

・無良くん
いやいやいや、鮮烈なGPシリーズデビューを飾ってくれましたね!
しょっぱなの3Aもものすごく高くてきれいだったし、ジャンプは総じて素晴らしい安定感。
スピード感のあるステップ、ぶれないスピン、滑らかなスケーティング…と、
去年までとは全然違う、見違えるような素晴らしい演技でした。
いやー、たった1年でこんなに成長するんですね。10代の伸びしろって偉大だなあ。
これは一昨年の小塚くんに続くデビューシーズン表彰台を期待したくなりますね。
まずはフリーで、今で出せるだけのものをめいっぱい発揮して欲しいです。

・キャリエール
相変わらず曲芸的なスピンが素敵。
スピンの足替えだけであれだけ楽しめる選手も珍しいです。
アクロバティックな演技ともまた違うんですよねー。
トリッキーなステップの振付なんかも含め、個人的にはクリ坊の後継者として期待している選手です。

・レイノルズ
多分演技を見るのは初めてですが(違うかもしれませんが)、元気に良く跳んで跳ねる子ですね~(笑)。
見ていて非常に楽しかったです。童顔とのギャップもまた良し(笑)
手足もすごく長くて、ステップの振付とか衣装の袖とかもそれを活かせるように工夫されていて、
そういうところも個人的に非常にポイントが高かったです。
ただ、思ったほど点数が伸びなかったところを見ると、
多分最初の4Sが回転不足で3回転に認定されちゃったんじゃないかと思いますが…。
この見立てが正しいかどうかは、スコアの詳細がwebに上がらないとわかんないですけどね。

シュルタイス
いやー、相変わらずトンガった演技をする子だなあ(笑)。
去年の世界選手権で上位に食い込んできて以来、注目している選手ですが、
衣装といい、髪形といい、選曲といい、ロボットダンス風の前衛的な振付といい、
先輩であるベルルンの薫陶が行き届いているのでしょうか(笑)。
フリーも楽しみにしてます。

・南里くん
しょっぱなの3Aが2Aになってしまったのがすべて、という感じ。
他はけっこう良い出来でしたもんねー。もったいなかったです。
他の中位の選手と力の差は別にないので、フリーで浮上できるかどうかは
大ミスを防げるかどうかにかかってくるでしょうね。
活きのいい若手がどんどん出てくる中で、
南里くんにはもう1ランク上を目指して欲しいな~と期待しています。がんばれ~!

・ルタイ
ジャンプの転倒がなければねー、とは思うものの、
その前の2つ目のジャンプも軸はかなりぶれてたもんなあ。
エース不在のロシア男子の中で、個人的に一番期待しているのは彼なんですが。
ノーブルな雰囲気の持ち主で、「いかにもロシア男子」という風情の選手ですから。
下位に沈んでいますが、フリーではぜひいい演技を見せて欲しいです。


上位2人が抜きん出ていて、4~8位が団子状態、というSPの結果ですが、
それぞれのグループの中で、フリーは熾烈な争いになりそうですね。
ポンちゃんが上と下とどちらのグループに入ることになるか、ですが、
個人的には上位2人の争いに割って入って欲しいなあ。