もうすぐルミナリエ。

今日の講義は、神戸市内に出てちょっとした史跡見学。
コースは旧海軍操練所跡→旧居留地十五番館ほか、旧居留地一帯→南京町三宮神社
小一時間で回れて、けっこう楽しいコースです。

集合場所はポートライナー貿易センター駅で、そこから西に行くと「東遊園地」という公園に着きます。
この公園、居留地時代に作られた、実は日本初の西洋式公園。
で、現在も公園として開放されているのですが、来週から始まるルミナリエの終点になっています。
ルミナリエは一方通行になっていて、元町駅の方が起点で、ゴールが東遊園地なんですね。
というわけで、ルミナリエ開催を来週に控え、すでにイルミネーションの設置作業が行われていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214004.jpg
学生相手には訳知り顔に解説してましたけど、実はルミナリエって行ったことがないんですよねー。
一度行ってみたいなあとは思っているんですが。誰か誘って下さい(笑)。

それにしても、前期は土砂降りの雨だったんですが、今日はかろうじて曇りでよかったです(笑)。
夕方から雨の予報で、どうなることかと思ってたんですけどねー。
(てゆーか、実際夕方から雨だったし)