寒い夜だから?

今年最後の講義&平常授業を終えて帰ると、玄関先で犬がこんなんになってました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231236.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231240.jpg
…なんてゆーか、『銀河鉄道999』の鉄郎くんみたいな毛布の羽織かたです。
フォルム的には、どう見ても柴犬というよりタヌキですが(笑)。
まあ寒いからねー。ご老体には室内でも厳しいでしょう。
どっちかというと、こんな仕打ち(?)を唯々諾々と受け入れて、
着せられるがままになっているところに、歳なんだなあと思ってしまいます。
昔だったら、断固振り払ってるだろうな。

というわけで、年内のお仕事は冬期講習を残すのみ、となりました。
研究関連で、年内に仕上げたい原稿と仕事がそれぞれ一つずつあるので、
何とかそれをやりきりたいなー、と思ってます。
ああ、でも年賀状も書かなきゃいけないんだよね。これがまた嫌いなんだよな…。