名古屋ふらんすトレゾール。

研究会で大学の院生室に行くと、机の上に卒業した後輩さんからのお土産が。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233654.jpg
「フィナンシェ×羊羹。それは禁断のブラック・スイーツ。」
…なんかいろんな意味でよくわかんないキャッチコピーです。
なぜにフィナンシェ×羊羹=名古屋のおみやげなのか、なぜにこの取り合わせが禁断なのか。
差し入れ主の人柄を思うにつけ、かの人の感性にすごーくキャッチーだったんだろうなあとは思いますが(笑)。

ま、とりあえずあれこれ言うのは食べてからだよねー、ということで、食べてみました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233659.jpg
味はつまるところ「小豆味のフィナンシェ」です。正直、どってことないお味(笑)。
いや、とっても美味しいですけど、別に禁断て言うほどゲテモノではない、という意味でね。
どっちかというと、ぬるりつるりと黒光りするその姿の方が、なんとなく剣呑な感じ。


それにしても、8個入りで1050円もするんだー、このお菓子。
いいお値段するんだなあ。ごちそうさまでした♪