フィギュアスケート全日本選手権・男子SP。

男子SP
1.織田信成 86.45
2.小塚崇彦 77.40
3.無良崇人 75.50
4.村上大介 71.30
5.町田樹  70.33
6.南里康晴 69.15
7.中庭健介 67.80
8.羽生結弦 64.50
(公式の順位・点数はこちらです)

ざっとした感想。

小塚くんはさすがに緊張したのかな~。出だしから硬かったですね。
それでもSP2位。
ダメなりにまとめたというのと、地力ではかなり第2集団と力の差がでてきた、ということでしょうか。
明日のフリーではしっかり修正してきてね。

無良くんはいい演技でしたねー。今出せるものは出し切ったでしょう。
(ステップからの3Fの回転は大丈夫だったのかな?全日本はスコアシートがわかんないから…)
いまでももうこの点数なのですから、これからPCSを上げていければ先々が楽しみ♪
去年の小塚くんに続き、ダークホースになれるか!?

それにしても、村上くん・町田くん・羽生くんと、ジュニアの層もほんとに厚くなったなあ。

中庭くんもいい演技だったと思ったんですが…点数伸びなかったなあ…。なにがいかんかったのか。
若い子の演技に対しては、成長度や「伸びしろ」を見る楽しみがありますが、
ベテランに対しては「失敗のないいい演技を」という思いが強くなります。
それは多分、常に「ひょっとしたらこれが最後になってもおかしくない」からだと思います。
だからこそ、一回一回悔いが残らない演技をしてほしいと思うわけです。
とはいうものの、今回の中庭くんの演技を見て、
上半身、特に腕や指先の使い方がますますうまくなったなーと思いました。
いくつになっても人間上達できる、ということですよね。素晴らしい。
フリーは厳しい状況になりましたが、気持ちのいい4回転をスカッと決めて欲しいです。

織田くんは、まずウォーミングアップでのモロとの絡みがもう最高。
なんなんでしょう、あのモロゾフのエロっぽく不敵なコーチングは…(笑)。
演技は完璧、言うことなし!
ジャンプもスピンもステップも雰囲気も、もう段違いでずば抜けてます。
荒川さんも言っていましたが、あっという間に演技終了。むっちゃ短く感じました。
(個人的に、ちょっと振り付け過多じゃないの?とは思いますが。
 今の採点方式では仕方ないのかもしれませんけど、もうちょっとすっきりしててほしい。)
でも、SPはこの出来で当たり前。このぐらいでは満足してあげません!(笑)
フリーで完璧な演技を見せてこそ、ですよ。NHK杯ではやや不満の残る出来でしたからねー。
明日が楽しみです。

南里くんは、2年滑り込んだ「月光」はさすがの完成度だったんだけど…。
あのルッツのすっぽ抜けがなければねえ。好事魔多し。
まあ、好調な時ほどハラハラさせられる子ではあるのですが(苦笑)。うう。
フリーは頑張ってほしいです。


優勝はほぼ決まりという雰囲気ですが、3枚ある世界選手権行きの切符の行方はまだまだわかりません。
どうなるか楽しみです。
みんな悔いの残らない演技を見せて欲しいな~。
とりわけ、最終滑走を引き当てた小塚くんには、締めということで神演技を見せて欲しいです。