ハチクマライス@日本食堂。

鉄道博物館に行って、私が真っ先にしたことは何か?
それは「ご飯を食べること」です。いつものようにというかなんというか…。

いや、一応それにはわけがありまして。
鉄道博物館の食堂は、その名を「旅のレストラン 日本食堂」といって、
かつての食堂車で販売していたようなメニューを食べることが出来る、人気の施設なんですね。
行ったのは土曜日だったので、これは昼時になると絶対に混むよなあと判断して、
11時の開店と同時にご飯を食べた、というわけです。
実際12時ごろにはもう大混雑だったので、この判断は大正解でした。

で、食べたのは「ハチクマライス」というメニュー(650円)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233717.jpg
ご飯の上に、キャベツ・トンカツ・温泉卵・コーンが載っています。
もともとは乗務員用の裏メニューで(つまり「まかない」のような感じ)、
名前の由来は「落語に出てくる長屋の八っつぁん熊さんでも気軽に作れ食べられる」ということだとか。

ところでみなさん、このトッピングでどの食材の味が一番勝つと思います?
正解は実は「コーン」。とうもろこしの味がばりばりして、けっこう甘く感じます。
ちょちょっと載ってるだけなんですけどねー。
僕は好きな味でした。

11時に食べたんで、まあブランチってことになるんですかね~。
問題は、朝食も昼食もちゃんと食べてるってことですが。ただの間食か(笑)。