かまぼこ。

今日で年内の冬期講習は終了。
ま、そうは言っても、昨日今日は授業は1時間ずつしかなかったんですが。

終わってからは塾の先生方と忘年会でした。
この塾で教え始めてもう12年になるのですが、いちおうバイトくん扱いなので、
忘年会はお声がかかったりかからなかったりです。
前回参加したのは、もう何年前なのか思い出せないくらい昔の話。
せっかく声をかけてもらったんだし、まあ付き合いで…ぐらいに思っていたのですが、
思いのほか楽しかったです。焼肉もたらふく食べて大満足(笑)。
声をかけてもらった時に、「一人だけ酒乱がいてからむけど、まあ気にせんといたらいいし」と言われ、
いや、そりゃ気にするやろ…と内心ツッコミを入れていたのですが、
その先生は車で帰られることもあってノンアルコールで済まされたので、つつがなく終了。
よかったよかった。

帰りの車の中で、常勤の先生方から「○○君はこの一年でずいぶん塾の先生らしくなった」と言われました。
どうも他の先生方の共通見解らしいです。
12年目にしてやっとかよ、という話もありますが(苦笑)、
D1からD5まではしばらく個別指導メインでやっていたので、
一斉授業に復帰して今年で3年目だったんです。
で、去年から小学生の受験科も持つようになったんですが(それまでは中1・中2のみ)、
受験を常に意識に入れるのとそうでないのとでは、やっぱり違いますよね。
加えて、去年から週1コマだけとはいえ大学の教壇に立つことになって、
大学での話し方と塾での話し方について、いろいろ考える部分が多かったこともあり。
全く別の要素もあれば、教えるという点で共通する要素もありますから。
そんなこんなで、確かに今までと違ってきた部分はあるかなーと自分でも思っています。

いちおう塾講師の方は「世を忍ぶ仮の姿」だと自己規定しているので(笑)、
あんまり板に付き過ぎるのも考え物なのですが、
でもまあ、お給料をいただいているからにはプロなのだ、とも思っています。
プロらしくなってきたんだったら、それはそれでやっぱり嬉しいです。

…てゆーか、あの人たち、やっぱり僕に「常勤にならないの?」って思ってるのかなあ。
んー。