かつ丼大盛@美富士食堂。

これ、行ったのはもう11月の話なんですが。

関西の誇る三大「かつ丼大盛」として一部で知られている(かもしれない)
国境食堂松乃家と食べてきて、残るはここしかないだろうということで、
いよいよ「西のデカ盛の聖地」と称される美富士食堂へ。
美富士食堂は京阪膳所本町駅すぐにある食堂で、膳所高校生御用達のお店。
というわけで、膳所高校OGのお友達に連れられて、5人で訪問。

お友達のうち、3人は団体戦(取り分け)を選択。
メニューは焼そばと唐揚げです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233759.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233807.jpg
大きさ比較は例によってA4サイズのファイル(ざっと30cm)でどうぞ。
なんていうか、そばがうず高く盛られています。
3人でわけわけして食べて、みんなニコニコ。

で、個人戦を挑んだのは僕ともう一人で、その友人はカツカレー大盛を選択。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233750.jpg
友人は途中で味の単調さに耐えかねて(笑)、焼そばと唐揚げとバーターしていました。
そう、これだけの量を同じ味で食べるのはキツいよね。
「だったら最初っから分けて食べればいいじゃない」というのはごもっともなのですが。

そして最後に、僕が頼んだカツ丼大盛(確か850円だったかな?)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233813.jpg
丼の直径はざっと30cmくらいですが、底からすっくと立ち上がったフォルムなのと、
ご飯がぎっしり詰まってるのと、具がうず高く盛られてるのとで、相当なボリュームです。
もりもりと美味しく食べ進め、17分で完食。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233817.jpg
…我ながら食べる量と速さに磨きがかかってきたなあ。
多分キャパシティとしてはこれくらいで限界ですけどね、こんだけ食べたら十分ですけどね。

その後は膳所高校をご訪問。
別に縁もゆかりもない高校ですが、廊下ですれ違った部活中の在校生は
みんな「こんにちはー」と元気よく挨拶してくれました。
いいなー、こういう雰囲気。

ちなみに構内からは、禾津頓宮(あわづとんぐう、斎宮が伊勢に下向する際の宿所)の跡が発掘されています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233824.jpg