「シリーズ 阪神・淡路大震災14年(1) 知られざる斜面崩壊」@『生活ほっとモーニング』(NHK)

先ほど朝食を食べながらたまたまテレビをつけていたら、
NHKの『生活ほっとモーニング』という番組で、
「シリーズ 阪神・淡路大震災14年(1) 知られざる斜面崩壊」
という特集を放送していました。
これが実に素晴らしい内容でした。ぜひ再放送をお願いしたいです。
興味がおありの方は公式HPでどうぞ。
建物そのものの耐震対策は進む一方で、「見えざるリスク」というのが
ほとんど手付かずで残っているんだなあというのがよくわかりました。
必見です。

あれからもう14年ですか。
自分自身を省みても、やはり記憶は風化するんだなあというのが実感です。
(正直、この番組を見るまで、あさってがまさにその日だというのも、全然意識にありませんでしたし。)
そうした中で、こうやって長いスパンで検証番組を放送できるのが、NHKの強みでしょう。
NHKに問題があることももちろん承知していますが、
「それでもやっぱりNHK」という思いを新たにしました。
このシリーズ、明日から録画して見ようかなと思います。

さ、仕事行かなくちゃ…。
まさにその神戸の地へ。