生湯葉どんぶり@Tranq Room。

今日はちょっと用事があって、蹴上から南禅寺を抜けて哲学の道へ。
その話はいずれまた別記事で書きますが、とりあえずお昼ご飯の話をば。
なーに食べよっかなーと白川通をぶらついていたら、
錦林車庫の南の方のビルの、半地下にあるTranq Roomというカフェで、
「生湯葉どんぶり」(700円)なるメニューを発見。
気になったので、さっそく食べてみることに。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233827.jpg
ご飯の上に生湯葉がごろごろと。
ゆずと三つ葉の風味が効いて、さっぱりしたお味でした。
もうちょっとボリュームが欲しいなーとは思いましたが、でも美味しかったです。
卵とじとあんかけが選べて、卵とじにしたんですが、寒かったしあんかけでも良かったかも。
たまたま入ったお店ですが、どうも同種のメニューの元祖的なお店のようですね。

白川通とか大学の東側は、学部生時代はそれなりにテリトリーにしていたんですが、
院に進学してからは、一緒に行く相手がいなくなったこともあって、かなりのご無沙汰で。
フレンチのお店とか、気になるお店がいろいろとあったので、
ちょくちょくとまた開発していきたいところです。