公演延期?

以前取り上げた、「キャンデロロ引退公演」のお話です。
公演予定は5月30・31日と出ていたので、
そろそろチケット情報が出てこなくちゃいけないはずだよな…と思っていたのですが。

ソースが某サイトの「プリンス座談会」だというところが、ちょっとあれですが、こんな記事が。
キャンデロロの「アデュー」はまだ先
2008年から始まったアデュー(永遠にサヨナラ)ツアーの終点は、
2009年1月4日のパリ。・・・のはずだったのですが!

「ツアー前半に行った地方公演があまりにも成功したものだから、
あと1年ツアーを延長することに決めた。
(腰の故障は)公演に向けて行った集中的なトレーニングのお陰で、
かなり解消されたしね」(by キャンデロロ)

閉幕(Final curtain)は、つまり、まだ先。
なにしろ、これまでフランス25都市で開催されたサヨナラツアーでは、
なんとトータル20万人以上のファンがスタンディングオヴェーションで
キャンデロロの引退を惜しんだそうですから。
だからロロのこの決断には、大いに納得です。

(中略)

だから日本ツアー延期?
そう、2009年5月の日本サヨナラ公演延期の噂が、
近頃、日本ファンの心を痛めています。

キャンデロロ本人も
「円高ユーロ安のせいで、特に輸送費が大幅に値上がりした。
何しろ40人のスケーター、トラック2台分の荷物が大移動するんだからね。
チームのためにも、大赤字にするわけにはいかない」
と延期を匂わせています。


もちろん――、
キャンデロロをこよなく愛する日本のファンたちに
サヨナラの挨拶もせずに、
キャリアに幕を閉じてしまうわけがありません!

「チームやプログラムを編成しなおして、2010年には行くつもり」と、
キャンデロロも約束してくれています。

ならばサムライプログラムの改善を期待しつつ・・・、
ロロに会える日を楽しみに待ちましょうか。

えええ~。喜んでいいのかガッカリしていいのか良くわかんないな(半苦笑)。
いや、ケガが良くなって現役続行はうれしいけど、ずっとフランス国内で公演やってるんじゃ、
日本のファンには恩恵が、ねえ(笑)。

それにしても、こんなところにもユーロ安の影響なんですねえ。
「何しろ40人のスケーター、トラック2台分の荷物が大移動するんだからね。」
って、オケの来日公演並みの規模なので、費用はかなりかかるんだろうな、というのは納得ですが。
まああれだ、ロロには「日本は遠いからこのくらいで妥協しよう」とかいう発想はないわけだな。
そういうところが大好きだぜい(笑)。

「2010年には行くつもり」と言うのなら、聞き分けの良い犬のようにおとなしく待つとしますか。
おあずけ…。ほんとに来てくれるよね…。