toothache。

おとついの夜中に、急激に歯が痛み出しまして。
どのくらい痛いかというと、もう眠れないくらいに痛い。

慌てて朝一番に歯医者に行ったら、どうも虫歯らしく。
以前虫歯になって、上から銀歯をかぶせたところが、今度は横から虫歯になったそうです。
というわけで、まずは銀歯を一部はがしてから治療なのですが…
はがす作業そのものより、歯の細かい破片を吸引する風の方が、猛烈に神経に障ります。
「痛いですか?」と問われて「はい」と返事すると、
「ああ、それはいいことです。歯の神経が死んでいない証拠ですから」と。
そっか、これが神経が生きてる証しなんだ!生きてるって素晴らしい!
…なんて思うわけもなく。痛いもんは痛いっちゅうねん。

昨日は鎮痛剤を飲んでも痛かったのですが、
今日になってようやく収まってきました。やれやれ。
そらまあ虫歯で死ぬことがないとは言いませんが、基本的にはどってことない病気です。
が、たかだか「歯が痛い」というだけで、
仕事というのはまったくはかどらなくなるんだなあということは、それこそ痛感しました。
ぜんぜん思考がまとまらないもの…来週の金曜日に研究発表をやんないといけないんだけどな。
健康って大事ね、としみじみ。