無事終了!

報告は無事終了しました~。
これなら「堕落」呼ばわりされずに済みそうで一安心(笑)。

報告内容は博論の最終的なプランで、大枠はGoサインが出ました。
あとは形にするだけです。もちろんそれが大変なのですが。
自分で納得が行きそうな着地点はどうにか見えてきたので、たどり着けるように頑張ります。

博論の内容なので、当然1時間程度では収まり切るはずのないボリュームでしたが、
端折りに端折って、どーにかこーにか1時間15分程度でしゃべりきることに成功。
聞かされるほうはなかなか大変だったと思いますが(笑)、
それなりに面白く思ってもらえたようで良かったです。
どんな場でどんな相手に話すのであれ、
やっぱり聞いてる人が面白くてためになったと思ってもらえるような話がしたいですものね。

まだまだ仕事は山積みですが、とりあえずちょっと気分転換もしようかなーと思ってます。
ここのところ一番ご無沙汰してるのは、やっぱ史跡巡りだよなー。