Sing, Sing, Sing

えー、先日来悩んでいた合唱団のことですが、本日(もう昨日だけど)とうとう入団してきました。
あまりの楽しさに抗し切れなかった…(笑)。
よくぞ4年間、この楽しみなしで過ごしてきたことよ。よよよ。

まあ7月の演奏会に出るかどうかはまだ保留ですが、
とりあえず練習に行ける余裕がある時は行こう、ということで。
やるからにはすっかり本気モードなので(笑)、新書庫も設置。
んで、早急にICレコーダーを調達しようかと思っています。練習の録音用にね。
人前で話す職業ということで、ちょうど自分の声というものに興味が増してたところだったんです。
それに、4年間のブランクもあるし、毎週のレッスンも隔週でしか行けないし、というわけで
限られた時間で密度を濃くして練習しないと、取り返せなさそうでもありますから。

本当はいろいろもうちょっと目処がついたところで復帰したかったんですが、
そんなの待ってるといつのことになるかわからんと思った、ということもあります。
それに、ここ数年来の生活の縮小化が進みに進んで極小値に行き着いてしまって、
これ以上生活空間を閉ざしたら、精神的に窒息してしまいそうな気もして。
今年は長期的な視野を持って自分の生活を再編するタイミングと自分なりに位置付けていて、
合唱団復帰もその一環かなあと。
まあ、修業中の身とはいえ、生活にこのくらいの潤いがあってもバチは当たらないんじゃないかなあ…。
(と、自己正当化。)
背中を押してくださったみなさま、ありがとうございました!

合唱団のみなさまには、「大丈夫なん?」と心配されました(苦笑)。
先生のところに挨拶に行ったら、ことのほか喜んでいただけたのがうれしかったです。
このままずっと続けられるかどうかはわかりませんけれど、なるべく続けられるといいな。


というわけで、目指せ「歌う歴史学者」計画発動(笑)。