いただきもの2種。

美味しいいただきものを2種ご紹介。
まず一品目は、熊本銘菓「武者がえし」。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233904.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233909.jpg
パッケージを見た感じ、中に日本酒が入っていてもおかしくないフォルムですが(笑)、中身はお菓子。
こしあんがパイ生地で包んであるという、ちょっと意表の取り合わせなんですけど、
これがことのほか美味しかったです。意外にあっさり系で、パクパク食べられます。

ネーミングは、熊本城の石垣の「武者返し」(敵が登りにくいようにするための勾配)からきています。
サッカーのJ2ロアッソ熊本のメインスポンサーで、ユニの胸にロゴで入ってるんですね。しらんかった。


二品目は、愛媛の「いよかんあめ」。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233913.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233918.jpg
手と一緒に撮ってないのでサイズがわかりませんが、手のひら大のパッケージです。
中は普通のあめちゃんなので(あめに「ちゃん」を付けるのは関西だけ!w)、
ガチの大きさのダンボールに入ってたんじゃ、いくらなんでも食べ切れません。
お味の方は、見た目の通り素朴な味わいです。
いよかんのさっぱりとした甘酸っぱさが美味。
このところ「主食はのどあめ」という状況が続いていたので、なめててホッとしました(笑)。
愛媛のお土産はもう一品あるのですが、こちらについてはまたいずれ別記事で。


というわけで、下さったみなさま、どうもありがとうございました~。
美味しくいただきました☆