眠れぬ夜のお供に。

「眠れぬ」といっても、「寝付けない」ということではなく、「寝ちゃダメ!」ということですが。

夜中の気晴らしをあれこれ試みていた時に行き当たったのがこの曲。
真夜中にPCのモニターの前で涙が出るほど笑ってしまいました。

杉良太郎「君は人のために死ねるか」(←YouTubeに飛びます)
もーとにかくすごい破壊力の曲です。
冒頭のMCからパワー全開。
一瞬「丹波大先生の独演会?」と勘違いしてしまうほどの迫力です。
なにしろ、杉サマはみずから作詞してしまったほどの熱の入れようですから。
ちなみに、作曲は昨年国民栄誉賞を受賞した遠藤実氏。

これ、『大捜査線』という杉サマ主演の刑事ドラマの主題歌だったそうです。
うーん、これがオープニングの刑事ドラマか~。
(怖いもの見たさで)見てみたいような、見たくないような。

ま、話のタネに一度聴いてみてはいかがでしょう?
反応としては、スゲー!と思うか、あっけにとられるか、爆笑するかの3通りではないかと思いますが、
爆笑するタイプの人とは仲良くなれそうな気がします(笑)。

もっとも、なんだかんだで実はすっかり気に入ってしまって、
この間ついつい「素寒貧」なんていう言葉を発してしまったくらいなのですが。
スカンピン…明らかに現代の日常会話に登場する単語じゃないよなあ。