メンテナンス。

今日は新型インフルエンザのせいで大学は休校。
折角なので、前からずっとやってみたかった「あるもの」を体験してきました。

それは整体。

とりわけこのところ、ひたすらパソコンのモニターに向っていたので肩凝りがひどかったんですが、
ちょっと前から明らかに背骨がズレてるな~と自分でもわかるような状態で、
ぎっくり腰とかになる前に治しとかなきゃなあと思ってたんですよね。
貧乏人こそ、壊れたり病気になったりする前に予防しておきませんと。

とはいうものの、まあなかなか予備知識のないところに行くのもちょっと怖いじゃないですか。
そんなわけで、どこに行ったもんかなあとしばらく思案していたのですが、
最近ついに整体に通っている友人ができて(笑)、通院先が上手い具合にうちの近所だったので、
紹介してもらって今日行ってきた、というわけです。

で、感想はというと…いやー、整体ってすごいね!
施術台にうつ伏せで寝っ転がり、整体師さんが首・肩・腰を温めながらまじまじと全身を眺めて一言、
「左右の足の長さが1.5cmほどずれてますね~」。
ふえー、そうだったのかー!
要するにそのズレの分だけ体がゆがんでいるわけで、以下施術開始。
これがもうむちゃむちゃ気持ちいいです。やっぱプロってスゲーなあ。
1時間後には、ズレがすっかり解消され、肩凝りも背中の張りもスッキリ。
なんだか憑き物が落ちたかのように肩が軽いです。(除霊?ww)


んで、施術中はまああれこれ整体師さんとお話しするわけですが、
この整体師さんが自分で総合格闘技をされているという方で、
いろいろなトレーニングについて正しいやり方を教えてもらうことができました。

えー、リアルで知り合いの方はご存知かと思いますが、
「筋トレ好き好きヒナさ~ん♪」というくらいの筋トレ好きでして。
どのくらい好きかというと、「夜行バスで帰ってきた朝でも必ず筋トレしてから寝る」くらい。
んで、お話を聞いていてわかったのは、どうも僕のトレーニングは「やり過ぎ」だということ。
・スクワットはヒザを折ってはいけない
・腹筋は完全に上体を起こすまでやってはいけない
この二つは職業的にスポーツをやるのでなければ無益で、むしろ害があるような動きなのだとか。
それよりは、もっと負荷の小さな動きを、回数をこなす方が良いんだそうな。
ふーん、そーなんだ~。

というわけで、これからは腹筋とスクワットは軽めにして、
バリバリやるのは腕立て伏せだけにすることにします。(←結局やる)