だったら最初から…。


というわけで、富士スピードウェイでのF1開催は2年で幕ということに相成りました。
1年目の散々な不手際とあいまって、「だったら最初からすんなよ!」と思ってしまうのは
きっと私だけではないでしょう。
で、チームが撤退したホンダと比較してどうかというと、チームの撤退は結局1企業の問題ですが、
F1日本GPの開催は、もともと鈴鹿でのイベントが高く評価されていたのに、
横からもぎ取るような形でトヨタが持っていってしまい、挙句「やめます」ということになったので、
やっぱり印象がよろしくないんですよね。
要するに、F1日本GPというイベントはある種の公共物だったんだ、ということだと思います。

考えてみると、前回の富士スピードウェイでのF1開催も1976年・77年の2年限りでした。
どうも富士はF1とは相性がよろしくないんですかねえ。