『もやしもん』8巻。

今日から夏期講習も始まったヒナです。
前門の狼、後門の虎…。

ですがまあそれはさておいて、先週出た新刊の話。
まずは『もやしもん』の8巻。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831235248.jpg
今回はひたすら'Ich trinke gern Beer'なお話ですが、ビールがいまいち苦手な僕にとっては、
一番気になるのは「世界初の天然マツタケの養殖」だったりします。
…養殖でも「天然マツタケ」のなのかしら(笑)。
ちなみに、バイオやってる友人から昔聞いた話ですが、マツタケ菌の養殖自体はできるらしいですね、
問題は形状があの形にならないことなだけで。
まあもっとも、香りだけで言えばマツタケオールさえ含まれていれば良い訳で、
その意味では、インスタントの「松茸風味のお吸い物」で事足りる話ではあります。
それにしても、直保にしても川浜にしても、
丸メガネをかけさせるとみんな水木漫画の住人みたくなるから不思議。

本編で一番素敵なセリフは、なんと言っても武藤さんのこれでしょう。
「バカな事を全力でやるこの大学をうらやましがらせよう」
いいねー。やっぱこうでなくっちゃ!

というわけで、今回もとっても楽しい一冊でした。