明日は休講。

さっき大学から電話がかかってきて、明日は台風でお休みということになりました。
いやいや、個人的には大助かりですよ。
どーせあとで補講しなくちゃいけないんですけどね、
もうとにかく今週だけ乗り切れば、あとはどうとでもなりますから。
ありがたいことに、塾も中学の試験対策期間中でらくちんときたもんだ。

そういえば、日本史研の大会の日程が11月から10月に移った年に、
「大会初日に台風直撃」という事態になりかかって、
おいおいどーすんだよ…とてんやわんやしたことがありました。
確か僕が研究委員1年目だと思うので、5年前でしたっけ?
あの時も、会場は仏教大学だったような気が。
今回は幸い2日前に通過ということになりそうですが、
やっぱこの日程だと、台風のリスクは常に付きまといますねー。
万一の事態はあらかじめ想定しておいたほうがいいんでしょうか。