インフルエンザ。

昨日の授業に行くと、校区の中学校が学年閉鎖になっていて(塾の授業は普通にあるんですが)、
今日の授業で別の校区の教室に行くと、7人中2人がインフルエンザで休みでした。

だからって、自分の身の周りで大人がインフルエンザにかかった話って聞かないんですよね。

統計的なことはわかりませんが、生活実感で言えば、
今回のインフルエンザは学校という場でとりわけ猛威を振るっているように感じます。
結局、「感染症は集団生活で蔓延しやすい」という一般論に落ち着くんですかね。
同じ集団でも、企業と学校じゃ人の密度が段違いでしょうし。
あと、学校だとクラブ単位で感染が広がってますけど、
プロ野球選手の集団感染なんかも理屈としては同じですよね。

ま、個人的なことで言えば、「頼むからオレにだけはうつしてくれるな」ということに尽きます(笑)。
とってもエゴイスティックな発言ですが、日曜日までは僕一人の身ではないので。