昨日も今日も研究会。

忙しいというよりは、発信意欲の低下を感じる今日この頃です。
まあ、そんな時期もありますよ…。どうぞ気長にお付き合い下さい。

さて、昨日は日本史研大会の反省会でした。
だいたいにおいて反省会が大会より盛り上がるということはふつうはないわけですが(笑)、
にもかかわらず、いろいろな意見を活発にぶつけてもらえて、ありがたかったです。
これにて大会関連の行事はめでたく全て終了、あとは締め切りを守るだけ…という状況です。それが問題。

そうそう、来年の歴研の大会報告者の情報を聞いたのですが、今からとっても楽しみです。
こないだ大会に向けての合宿の案内をメールで頂いたんですけどね、
「報告終了後、来年度大会報告者に決意表明をしていただきます。」
と書いてあるのに、肝心の報告者名が載ってないのはどうかと思うな(笑)。
合宿がもう一週前だったら、ぜひ参加したいところだったんですけどねー。

でもって、今日は鎌倉時代研究会でした。
内容とはまったく関係ない話なのですが、諸事情により来月の例会はお流れということになりまして。
いやー、実は来月の報告が当たっていて、どうしようかと思ってたところだったんですよね。
あなうれしや♪ありがたいありがたい。
というわけで、これは来月の締め切りに向けて頑張りなさいという天の配剤なのですな、きっと。