すさまじい豪雨。

京都でも降り始めましたよ~。すんごい雨。
家のある京田辺は京都よりも結構南なので、市内はもっと早くに降り始めでしょうが。
もうね、台風ばりに横殴りの雨。
窓ガラスに激しく雨粒(ちゅうか、もはや水道水直撃状態)。
今までの鬱憤を晴らす(?)かのような梅雨前線の降りっぷり。
こりゃ北陸はさぞかし大変だったんだろうな…。
しかし、ここ数年の日本の気候を見るだにつけ、なんか熱帯化してるような気がします。
降れば土砂降り。スコールですか?日本の気候って、もっとモデラートだったと思うんですが。

午後から大学に行こうかと思っていましたが、さすがにその気が失せました(苦笑)。
今日も家で一日論文を書くとします。
ん?でも止んできたな…どうしようか。