グランプリファイナル・ペア最終結果。

このところBSデジタルでばかり見ていたので、
アナログのCSを久々に見たら「なんじゃこら」な画質でびっくりしました。
いやー、やっぱ画がきれいなんだなあ、デジタル放送は。
知らない間に贅沢に馴らされていたようです(笑)。

・ペア最終結
1 シェン&ツァオ 214.25
2 パン&トン 201.86
3 サフチェンコ&ソルコビー 200.38
4 ムホルトワ&トランコフ 198.35
5 川口&スミルノフ 183.01
6 ジャン&ジャン 180.25

フリーの演技は全部見ました~。
なにしろGPFは6人(6組)で済みますからね(笑)。楽でありがたいことです。
いやー、シェン&ツァオはすごいな…なんですか、あれは。
もう見てるだけでウットリします。
最初の2A+2Aシークエンスで1つ目が1Aになってしまいましたが、
これはむしろ「よくあそこから2つめの2Aを決めましたね」という感じ。
あとは次のスピンのシンクロがいまいちでおやっと思ったくらいで(ほんのちょっとマイナスされただけ)、
これ以外の評価は全てプラスと、なんとも素晴らしい出来の演技でした。眼福。
あのレベルの演技をコンスタントにやられたら、他の組はたまんないよな~(笑)。
あとはもう、とにかくとにかく五輪本番までケガや事故にだけは気をつけて!

世界選手権2連覇中のサフチェンコ&ソルコビーは、「調整中に付きしばらくお待ちください」という感じ。
プログラムを変えてきたらしいですが(だってこれまでの試合の映像は見てないんだもん)、
いいプログラムだと思いますよ。仕上がりが楽しみです。
GPFはあくまで通過点ですからねー。五輪本番で勝てばよいのです。

んで、個人的に印象に残ったのがムホルトワ&トランコフ。
いよいよ成長してきたねーという感じです。
尊敬するスケーターはベレズナヤ&シハルリドゼだそうですが、見ていてそれがひしひしと伝わってきます。
それでいて選曲が「ある愛の詩」だというのはそうきたか!という感じですが。
(サレー&ペルティエがソルトレイクで踊った曲ですね)
これもしっとりした非常に良いプログラム。
他のペアもそうですが、こういうペアならではのプログラム(個人の中で完結せず、関係性が描かれる)
を見ると、やっぱペアっていいよな~と思います。
いい演技が見られることは少ないのですが、当たれば本当にすごいものが見られる、というのが。
あと、ペアならではの要素、特にデススパイラルが大好きです。

パン&トンも非常にいい出来でした。
ただ、これはあくまで個人的な感想ですが、順位はさておき、
上記3組と比較すると、なんかびみょーに物足らないんですよねー。
いや、好きなペアなんでどね、今年のプログラムがなんとなくちょっと。
何がどうと言われると困るのですが。

川口&スミルノフは、とにかくケガしてないかどうかだけが心配だったのですが、
とりあえずは影響はなさそうで何より。
ただ、今回は3回転にしたスロー4Sをどうするかは難しいところですねー。
決まりさえすれば相当点が稼げるので、できれば入れたいところなんでしょうが、リスクとの兼ね合いが。

実のところ、各組のペアのTESの基礎点と結果を並べると、以下の通りなのです。
(基礎点順、先頭の数字はフリーの順位)
6 ジャン&ジャン 58.35→58.13
2 パン&トン 57.90→67.66
5 川口&スミルノフ 56.91→60.95
1 シェン&ツァオ 55.99→67.85
3 ムホルトワ&トランコフ 55.65→65.37
2 サフチェンコ&ソルコビー 53.10→59.32
(ただし、サフチェンコ&ソルコビーはDGと入らなかったコンビジャンプがあるので、
 実際にはもっと基礎点は上がります。)

つまり、基礎点が高いプログラムを組むことよりも、
確実にきちんと要素をこなすことの方が、実は大切なんですね。
ただまあ、そうすると今度はPCSの方で差が付いてしまうので、
若手ペアとしてはリスキーでも攻めた演技構成にしなくてはいけないのかなあ、という矛盾が。うーむ。

それにしても、演技後の表情を見ていると、結子さんとスミルノフとの表情の出し方が全く違っていて、
文化間ギャップがほの見えておかしいです。怜奈さん&ボールドウィンのとこもそうですが。
いちおうお二人は「ビジネスパートナー」だそうですが(インタビュー参照。面白いのでぜひご一読を。)、
スミルノフ見てるとそうは見えないんだよなー、結子さんはともかく…(笑)。

ジャン&ジャンは、なーんか不調でしたね。
最初の2A+3Tの転倒の仕方を見て、
張丹が股関節を痛めてないかすごく不安だったのですが…大丈夫かな。
今年の衣装(シェヘラザード)は、個人的には好きだけど、客観的評価としては多分びみょー。
張昊はなんだかコナン・ザ・グレート超人ハルクかという感じです(笑)。
いやー、ムキムキしてるよなあ。ほんとペアの男子をするために生まれてきたような人だ。
そのうちキングコングよろしく張丹を片手でつかみあげてしまうんではなかろうか。