受講生を連れて。

今日は大学の受講生のうちのごく少数を引き連れて、京都をちょっとだけ歩いてきました。
京都以外の大学の1年生が相手なので、ほんとにベタなところだけですけどね。
写真も撮ってきましたけど、もういまさら載せなくてもいいよね…っていうくらいの。

ルートは、四条河原町で集合して、南座→八坂神社→知恩院平安神宮→黒谷→真如堂吉田神社
このルートのいちばんいいところは何かというと、
拝観料というものがまったくといっていいほどかからないことです(笑)。
知恩院平安神宮の庭だけはかかりますけど、スキップしても特に問題はないので)
実に安上がり。
途中で聖護院八ツ橋をおごってあげて(本店がありますからねー)、
最後は京大正門前のバス停で見送って、めでたしめでたし。

まあしかし、どんなに慣れた場所でも、やっぱ学生を連れて歩くとそれなりに疲れるんだなーと思いました。
こういうのもそのうち慣れるんですかねー。
楽しかったのは楽しかったです。来年はどうするかなあ。

おまけ
帰りにJR京田辺駅で見つけました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214015.jpg
劇画調せんとくん…?
いろいろ新たな2次展開が行われているのでしょうか。