十日ゑびす@京都ゑびす神社。

長らく更新されていなかった書庫に久々の記事。
今日はお友だちが誘ってくれたので、十日ゑびすに行ってきました。
関西で十日ゑびすといえば、大阪の今宮戎神社(「福娘」で有名ですね)と
兵庫の西宮神社(「福男」で有名ですね)が双璧だと思うのですが、
京都で十日ゑびすと言えば、京都ゑびす神社になります。
http://www.kyoto-ebisu.jp/tooka.html
大和大路をはさんで建仁寺のお向かいにあって、もとは建仁寺の鎮守だったそうで。
境内も路地も狭いということで、なかなかの人出でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831230018.jpg

京都ゑびす神社の十日ゑびすで有名なのは、東映の女優さんが福笹の授与をしてくださることなのですが、
ちょうどタイミングよくその時間に当たりました。
というわけで、こちらがその女優さん。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831230025.jpg
すいません、正直、「東映の女優さん」としかわかりません(笑)。

さて、その福笹が十日ゑびすと言えばやっぱり縁起物になるわけですが、
現実問題として、まず持ち歩くのが面倒で、そして持って帰っても飾るところがありません。
ということで、ここは福笹はパスして、本来は福笹に付ける飾り物だけをゲット。
なんにしようかなーと思ったんですが、熊手をチョイスしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831230029.jpg
ちっちゃい♪手の平サイズです。
これでバリバリ福をかき集めておくれ~。

今年の目標は「お金を貯める」なので、それにふさわしい初詣になりました☆
目指せ現世利益!