今が好き。

センター試験が終わりましたねー。
受験生&関係者のみなさま、お疲れさまでした。

自分のセンター試験の思い出としては、数学Ⅰの問題でやらかしたことを覚えています。
たしか、「X軸・Y軸に接する直径2の円」の中心の座標を、
なぜか(2,2)にしちゃったんですよね(もちろん正解は(1,1))。
大問2のかなり早い段階での設問だったので、以下の答えはすべて間違ってしまい、
おかげで数学Ⅰの得点は60点ということに。

で、数学は1日目だったのですが、帰りのバスの中で友人と話していて
自分の間違いに気付いてがく然としました。
しみじみと思ったことは、
「テストの途中で答え合わせをしてはいけない」というのは正しい教訓なのだなあ、と(笑)。
間違えてた時の精神的な被害が甚大ですからねー。
ま、無事に合格できたんで、それも笑い話で済みましたが。
センター試験の翌日に学校で自己採点があって、その翌日が震災だったんだよなー。あれから15年。

さてそれで、大学入試も終わり、
入学式までの人生で一番ゆったりしたインターバル期間に出会ったのがこの曲。

谷村有美「今が好き」

たまたま夜にラジオを聴いていて(ラジオを聴きながら夜を過ごしたのなんてこの時期だけです)、
パーソナリティをされていた谷村有美さんの歌声にハートをワシッとつかまれたのでした。
以来15年、自分にとってのテーマソング的な位置を占めています。
頭の先からしっぽまで、余すところなく大好きな曲ですが、
個人的には最後のフレーズがなにより一番素晴らしい。

  昨日より 今・今日が生む明日 信じたいの すべてを今ここで

いつか紹介したいなーと思っていたのですが、お友だちのブログの記事に触発されたので。
すっごい前向きになれる素敵な曲です。

もともとお友だちに聞かせてあげたかった曲は、ほんとはこちらなんですけど。
谷村有美「恋に落ちた」

まだまだ先の道のりは長いのかもしれないけど、いつも幸せを心から祈ってます。