バンクーバー五輪・男子SP。

カーリングの中継とかち合って、第2グループからの放送です。
「お待たせしました」って、そら待っとったわー!早よ演技見せろー!!
(いや、カーリングも好きだからいいんですけど…)
うお、アナウンサーは西岡さん連投かー!解説はテケシ。

○ラキムガリエフ
17歳にしてはやけに貫禄あるなー、この子(笑)。
ジャンプはもう一つだったものの、ステップとか表現はなかなか面白かったです。
Dテンくんと長くライバル関係になるんでしょうか?これからに期待。
得点は55.88。

○ドマンスキー
いかにもスラビッシュな風貌。
技術的にはあまり無理しないプログラム。大舞台のSPならこれもありかなーと。
細長い手足を活かした振り付けがなかなか面白かったです。
なんだか「ドロロンえんまくん」のエンディングの針金ダンスみたい。
得点は52.16。

てゆーか、アモディオ70点台なのかー!演技見せろー!

○ヌルメンカリ
なんかよさこいみたいな衣装…と思っていたら、振り付けもそれっぽく見えてきた(笑)。
演技の出来はちょっとしょんぼりな感じ。
子供に「アクセル」と名付けたって、もともとそれって名字じゃなかったっけ?
得点は44.62。

○チッパー
背中に大っきなハートマーク!背負っているのはきっとカナダ国民の愛。
ワイス兄貴をほうふつとさせるパワフルな演技が魅力ですが、ちょっと力が入りすぎた感じ。
でもシットスピンの足替えとかカッコよかったよ!
ちょっとよろけましたが(もともとそういう感じの振付ですけど)、
サーペンタインとサーキュラーを連続でやる意欲的なプログラムでした。
得点は57.22。

プルシェンコ
ついに宇宙人来襲!さあ来い!!変態アランフェス!!!
スタートまでためるなあ~。圧巻の4T-3T、3A、3Lz。
あいかわらず取ってつけた感じのスピン(笑)。
ステップはちょっと重かったですが、どや顔&不敵な笑み付き。
得点は90.85!さあどうだ!!

製氷時間を利用して公式HPでスコアの詳細を見てますが、
スピンは全部レベル4、ステップはどちらもレベル3ですか。
GOEはすべてプラス評価。
PCSのつなぎの要素が6.80で、ブランクと言うかさすがに体力的にしんどいんでしょうね。

○バッキーニ
なんか見てて忙しいプログラムだなー(笑)。なんか風貌的にピノキオっぽい。
スピードも落ちずに、見事に演じきりました。これは満足の出来でしょう。
最後までコミカルに、キスクラの位置まで間違えました(笑)。
得点は64.42。自己ベスト更新!グッド!!

○ケレメン
バッキーニと同じ曲(アメリ)でもこちらはクールなアレンジ。
コンビジャンプが2Lz-2Tになっちゃいましたけど、全体としてはいい演技でしたよ!
こういう踊れる子の演技は見てて楽しいです。衣装とか見てると、ウィアーのファンかなー。
得点は51.95。んー、点数は伸びなかったなあ…残念。

○ボロデュリン
スラブ系イケメン登場。テトリスがやりたくなる音楽。
素晴らしい3Aでスタート。ナイス!!
今日はジャンプもいいし、フライングシットスピンの入りもダイナミック!
こういう演技を大舞台で出来るロシアの若手を待ってたんだよー。やったね♪
これはいい演技でした。得点は72.24。自己ベスト!

リンデマン
おお、最年長になったのかリンデマン。とっちゃん坊やも年齢相応になってきました。
ダイナミックな3Aからスタート!いいじゃない!!
動きにもキレがありました。やれることをやれる範囲できっちり決めるベテランの味。
得点は68.50。この調子でフリーも期待してます!

○フェルナンデス
スペイン期待の星登場。ラテンなイケメン。つーか足長っ!
曲は007。ラテン系ジェームズ・ボンド(笑)。
きれいな3A、低いシットスピン、止まるところを知らぬステップと見所満載でした。
それだけに3T-3Tのお手つきだけはちょっと残念。
得点は68.69。自己ベスト更新。あっぱれ!

さー、続いて第4グループ。面子の濃度が増していきます!(笑)

○Dテン
さあ、カザフスタンの大器登場!
来たぜ切れてる3A!超絶ステップ!これが若さか!!
歯を食いしばって、最後まで勢いを持続しました。素晴らしい。
得点は76.24。ハードル上げてきたー。
しかし、見れば見るほど田島貴男さんそっくりだ。

○高橋くん
いい表情してる。がんばれ~。
軽やかな3F-3T!3A!3Lz!
流れるようなスピンからメリハリの効いたステップ!!
最後まで怒涛の演技でした。来たよ来たよ、最高のSP!
得点はどうだ?90.25!来た90点台!!

シュルタイス
さあ、誰の後でもシレッと演技できそうなクールガイ登場(笑)。
…って思ったら、4回転入れてきたよおい!びっくり。
コンビは1Tしか付けられませんでしたが、ちゃんと着氷しました。
競技的にはともかく、その心意気は買いたい。
得点は63.13。フリーでは不敵にケケケと笑って!

○ランビエル
どう見ても「きこり」には見えない(笑)。
穏当に2Aでスタート。それでOK。4Tはこらえてちゃんと2Tも付けた。3FもOK。
後は華麗に踊って回れ!ハートを振りまきストレートラインステップ
最後は1分近くギュンギュン回る、この人にしか出来ないエンディング。
いつもより多く回しております!(いつものことだけどw)
得点は84.63。でも厳しい表情。

○織田くん
静かな表情でスタート。
軽やかに3A、3Lz-3T、3F。美しい!
気合の表情からサーキュラーステップ!すごいぞ!!
ストレートラインステップから怒涛のラスト。
いやー、素晴らしい出来。
得点は84.85。えー、もっと来いよ~。


製氷時間にスコアの詳細をチェック。
高橋くんも織田くんも、GOEは全部プラスなんですねー。
TESの差は結局、ストレートラインステップのレベル(高橋くんが4、織田くんが3)と
GOE(高橋くんが+2.20、織田くんが0.50)に尽きる感じです。
というか、上位4人のステップのレベルは、
高橋くんのストレートラインステップが4なだけで、あとは全部3。
評価辛っ!

しかし、あと2グループ残して90点台2人、80点台2人かよ…。
何というハイレベルっぷり。

ジュベール
さあ来いマッチョマン!
…4Tでコンビが付かず、3Lzでまさかの転倒…。
これはショック。最初に沈んだのがジュベだったとは。
このプログラムはジュベに似合ってて好きなのになー。無念。
得点は68.00。こういうときこそフリーで頑張って!ハードル上げて!

○小塚くん
ウィンク一発で演技開始☆
3Lz-3Tはきれいに決めた!3Aもこらえた!
サーペンタインステップも体を大きく使えています。
最後のスピンで会場がわきます。見事に演じきりました。
得点は79.59。さすがは本番に強い子!

○コンテスティ
コミカルな演技が持ち味。フランスの伝統?プレ男の分まで頑張って!
大技がない分きっちり決めたいジャンプでしたが、3Fで転倒。
踏ん張ってたんだけどな…。
でも魅せるところはしっかり魅せてくれました。
得点は70.60。

○Pちゃん
地元のヒーロー登場。
3Aはステップアウトもこらえた。3F-3T、3Lzはきれい!
流れるようなステップは見事…と思っていたらバランスを崩してええ~!!ビックリ。
さすがに開催国代表の重圧があったのかなー。
ちょっと負の連鎖に引っかかったか。うーん。
得点は81.12。フリーで挽回なるか?

○ウィアー
さあウィアー。お前はお前の道を行け!
3Lz-3T、3A、3Fと華麗に決めます。いい調子!
ウッフンポーズも決まった!ステップでは指なめ!やりたい放題!!(笑)
締めくくりは濁音が聞こえてきそうな投げキッス。
得点は82.10。投げ込まれたクッションは衣装とおそろいで素敵だな~。

○KVDP
相変わらずの謎衣装だなー。今年はホネホネロック。これがまた似合うんだな(笑)。
3A、3F-3T、3Loと見事に決めます。
さすがー、五輪に調子を合わせてきましたね!
振り付けもホネダンス。骨が舞う!骨が回る!!
最後は疲れたけどよく頑張りました。本人も会心のガッツポーズ。
得点は72.90。やったね♪

○ベルネル
恐ろしく調子に波のあるベルネル。今日はどっちだ?
ネッカチーフのマドロスさん。
4Tコンボは2Tに。3Aは転倒。今日は残念なベルネルの日だったか…。残念。
本人もしょんぼり。
得点は65.32。フリーでがんばれ!

○ライサ
さあ来た、黒い火の鳥!動き出しから見事に舞います。
ジャンプは3A、3Lz-3T、3Fと完璧。
そしてなんといっても、圧巻は長い手足を存分に使ったステップ。
音の使い方もばっちしはまってます。素晴らしい!
何度でも見たくなるすごいプログラムです。
得点はどうだ?90.30!泣くのはまだ早いぞ!(笑)フリーで勝ってからだ!!

アボット
静かに舞う男登場。しっとりと情熱的に!
情感たっぷりの滑り出しから美しく3F-3T。うあー、3Aが1Aに…。
3Lzも2Lzに。でもめげずに頑張ります。
得点は69.40。ここでアボットが沈むのか…。残念。

ブレジナ
オオトリを務めまするはブレジナ。伸び盛りです。
3A、3Lz、3F+3Tときれいに決めます。いいよいいよ~。
そして小粋で切れのある演技。見ていて小気味良いステップです。
まるで、ここにいないのが残念なカナダのあの人が帰ってきたみたい。
得点は78.80。えー、80点台来ると思ったけどなあ。

SP結果
1 プルシェンコ 90.85
2 ライサチェック 90.30
3 高橋くん 90.25
4 織田くん 84.85
5 ランビエル 84.63
6 ウィアー 82.10
7 Pちゃん 81.12
8 小塚くん 79.59
9 ブレジナ 78.80
10 Dテン 76.20
11 アモディオ 75.35
12 KVDP 72.90
13 ボロデュリン 72.24
14 コンテスティ 70.60
15 アボット 69.40
16 フェルナンデス 68.89
17 リンデマン 68.50
18 ジュベール 68.00
19 ベルネル 65.32
20 バッキーニ 64.40
21 コワレフスキー 63.81
22 シュルタイス 63.13
23 ファイファー 60.88
24 チッパー 57.22
 
なんつーハイレベルな戦い…。80点台で最終組に残れない人が出ますか。
なんだかもうフリーは楽しみ過ぎて、何を言っていいのかわかんない感じです。
とにかく、みんな自分の力を出し切っていい演技を!!