いつの間にかこんなことに。

ふと調べ物のついでに、参議院の現在の議員数の構成を見てみたんですが。

民主党・新緑風会115
自由民主党71
公明党21
日本共産党
国民新党
新党改革
新党日本
社会民主党・護憲連合5
たちあがれ日本
みんなの党
沖縄社会大衆党
幸福実現党
無所属4
欠員1

…「幸福実現党」!?
えーっ、いつの間にそんなことになってたの??

事の起こりは、4月に自民党を離党した舛添さん+2人が「改革クラブ」と合流し
新党改革」ができた時点に遡ります。
で、「改革クラブ」のメンバーのうち、大江康弘中村喜四郎の2議員が「それは話が違う」ということで離党。
そこまでは話がわかるのですが、5月になって大江康弘参議院議員幸福実現党に入党した、と。
…なんでそうなる?

ちなみにこの議員、2007年の参議院選挙で民主党から比例区で立候補して当選した議員です。
前から問題になってますけど、比例区で当選した議員が離党するというのは道義的におかしいと思うんですが。
で、あと3年は任期が残ってるってことですよね。うーん…。

てゆーか、この話って周知のことで僕が知らなかっただけなんですかね??