『聖☆おにいさん』5。

足利見物のレポはすべて終わりましたが、その後は国立市に移動して友人と飲んで、
宿は立川に取りました。んで、翌日が川崎で学会。
東京→足利→国立・立川→川崎…うーん、我ながら変なコースだ。

さて、いま「立川」と言ったらこれですよこれ。
イメージ 1
聖☆おにいさん』です。
ブッダとイエスが、ミレニアムを終えてバカンスを下界で過ごすために立川でルームシェアをして」
と後輩にあらすじを説明したら、「それって『幸福○科学』ですか?」と言われます(笑)。確かに。

あえて分類すればギャグマンガになると思うんですが、
実は多分「異文化ギャップマンガ」なんですよね、きっと。
ダーリンは外国人』みたいな。
宗教的知識がある程度あった方が楽しめるとは思いますが、
キャラが立っているので(なんせ宗教的カリスマ…ある意味究極w)、ほんと基礎的な知識で十分面白いです。
この巻では、なんたって初登場のユダでしょう~(回想シーン?では出てましたけど)。
超自虐キャラ(笑)。
ぜひ「BSマンガ夜話」で取り上げて欲しい作品です。

それはそうと、リアルな立川の町は、夜は一人で歩きたくない町だったな(苦笑)。
あちこちに「お姉さん」が立ってるんですよ…。