前期日程1科目終了。

先に言っておきますが、多分自慢話です(笑)。

今日で水曜日の前期講義が終了でした。
・出席点は0点、レポート課題のみ
・レポート課題の内容は4週前に発表済み
・2週続けて豪雨で、今週はかんかん照りの真夏日
・試験期間前
という悪条件が至れり尽くせりな状況で、さて何人出席ですかね~と思っていたら、
出席者は結局125人でした。
登録者400人でスタートしたので、3分の1弱が残った計算です。
よくぞ生き残った、我が精鋭たちよ!
日本史専攻以外の学生もかなり残ってくれていて、とてもうれしかったです。

最終回もいつもと同じように、質問・感想を書きたい人にだけ書いてもらったのですが
(無理に全員に書かせても、サンプルとしての信用値が下がるだけですから)
「私は本当に歴史が苦手で、嫌な学問だという意識しかなくこの講義をとったのですが、
 まず先生が楽しそうに授業をしておられる姿に、
 歴史ってもしかして面白いんじゃないかと錯覚するようになりました。
 15回終えて、15回の授業、しかも大嫌いだったはずの歴史!に
 連続出席できたことが奇跡です。本当にありがとうございました!」
という感想が他専攻の学生からきて、これは心底うれしかったです。
喜ばせ方を心得ている学生なのかもしれませんが(笑)、まあそれにしたって。

やっぱり、しゃべってる本人が楽しくないと、聞き手が楽しいわけがないですからねー。
絶対おもろい講義にしたる!と思って準備して、
どや、おもろいやろ!というつもりで話していたので、頑張った甲斐があったなあ、と。

とはいうものの、自転車操業でどうにか最後まで乗り切ったので、
来年も同じ科目をやらせてもらえるなら(やらせてもらいたいなー)、
ばりばりアップデートしなくっちゃねーという感じです。
…おっとその前に、レポートの採点があったなあ。
いったい何通提出されるのやら(苦笑)。

さて明日はもう1科目の講義ですが、
これがまだあと2回残ってるんですよねー。
しかもプラス試験プラス追試まで。なんか不条理~。
まあ、最後まで頑張りますですよ。