天平装束体験@平城京なりきり体験館。

昨日の記事の続きです。
日本全国には昔の装束を体験できる施設がいろいろとありますが、
平城遷都1300年祭のパビリオンの一つである「平城京なりきり体験館」では、
天平装束が500円で体験できます。
http://www.1300.jp/event/detail/kyuuseki/0204.html

というわけで、着てみました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231148.jpg
まあねー、こういうのは欠かさずやってみるタイプなので。
実際には背景はブルーバックで、うしろの建物とかは全部合成で入っています。良く出来てるよなあ。
控え室みたいなところに荷物を置いて、来ている服の上にそのまま着付けて、
写真だけ撮って、控え室で脱いでそれで終了。

実は南門広場( http://www.1300.jp/hall/kyuuseki/minamimon.html )では、
もうちょっと簡易な衣装の貸し出しをしていて(300円)、こちらは着て外を出歩けます。
ほんとはこっちをやってみたかったんですが、そうするとまた戻ってこなくちゃいけないわけで、
まあなりきり体験館の方で良かったのかもねえ。

これまで京都のお祭り関連の装束では白丁の衣装しか着られなかったので、
いささか出世したことになります(笑)。