長弓寺。

最初の予定では、前回の西大寺でこの日の行程はおしまいだったのですが、
2時過ぎには回り終わって、せっかくだからということで、さらなる国宝建造物制覇に。
近鉄学園前駅に移動して、さらにバスに乗り、着いたのは長弓寺。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
このお寺はどうも来歴がよくわからないらしく、
寺伝によると「聖武天皇行基に建てさせたお寺」ということになっております。
んで、この本堂は棟木銘から1279年(弘安2)に叡尊が再建したものとわかっていて、
国宝に指定されています。
そういうわけで西大寺と同様に現在は真言律宗の寺院です。
 
田舎の普通の古寺さんでしたが、これが国宝なんだよなー。おそるべし。