NFLプレーオフ予想(AFC編)。

今週末から始まる、NFLプレーオフの予想をば。
 

AFC
1 ペイトリオッツ(東地区優勝・14勝2敗)
2 スティーラーズ(北地区優勝・12勝4敗)
3 コルツ(南地区優勝・10勝6敗)
4 チーフス(西地区優勝・10勝6敗)


5 レイブンズ(ワイルドカード・12勝4敗)
6 ジェッツ(ワイルドカード・11勝5敗)
 
○ジェッツ@コルツ
コルツの地区優勝は「取りこぼしが少なかった」という感じで、
それはそれで強さの証しなのですが、一発勝負のプレーオフとなるとどうかなあと。
けが人も多いですしね今年は。
対して、ジェッツはランと守備が強いチームなので、計算が立てやすいところが強みです。
追っかける展開の時に、「飛び道具」的存在がいないのは気がかりですが。
というわけで、ジェッツ21-20コルツと予想。接戦にはなりそう。
 
○レイブンズ@チーフス
チーフスもラン主体で接戦をものにしてきたチーム。
地区優勝は立派ですが、去年まで成績が低迷していた分、対戦相手に恵まれた感は否めません。
レイブンズは地区優勝できなかったのは「相手が悪かった」としか言い様が…。
競り合いになったときのここ一番の攻撃力で見劣りする感は否めませんが、
ランディフェンスが強く、チーフス相手にも機能すると見ます。
というわけで、レイブンズ24-10チーフスと予想。
チーフスは来季が真価を問われる年になると見ます。
 
予想通りになった場合、ディビジョナルプレーオフ
ジェッツ@ペイトリオッツ、レイブンズ@スティーラーズという顔合わせ。
…そっかー、こうなったらどっちも同地区対決か~。
 
○ジェッツ@ペイトリオッツ
あまりにも第13週のMNFでペイトリオッツが爆勝した印象が強すぎて(苦笑)。
まあ実際、ブレイディがいて、困った時のウェルカーがいて、
グリーンエリスは100ヤードラッシュで…となると、憎たらしいほど強い。
というわけで、予想はペイトリオッツ31-14ジェッツ。
 
○レイブンズ@スティーラーズ
スティーラーズは、強いのは強いんですけど、多少相手に恵まれた感も。
ディフェンス合戦になったときに、どうなのかですねー。
ランドルエルのトリックプレーがまたスーパーボウルで見たい気もするのですが(笑)、
ここはあえて、好みの問題でレイブンズ17-14スティーラーズと予想しておきます。
 
○レイブンズ@ペイトリオッツ
もうここまでくると妄想の域です(笑)。
レイブンズが勝つと見るのはもう単純に好みの問題。
好きなんですよーレイブンズ。
というわけで、レイブンズ21-17ペイトリオッツと見ます。
まあ実際問題として、ペイトリオッツに勝つチームがあるとすれば、
ロースコアに持ち込んで、ランでボールと時間をコントロールするしかないです。