NFLプレーオフ予想(NFC編)。

フットボール系スポーツのシーズン真っ盛り。
高校ラグビーの決勝はいい試合でしたね!
両校優勝というのも、ラグビーらしくていいです。
両校優勝は昭和天皇死去で決勝戦が中止になった平成元年以来ですか。
あのときは「大工大高の強力FW」対「茗渓学園BKのランニングラグビー」を
楽しみにしてたんですけどねー。

高校サッカーは、地元代表久御山が決勝に進出してびっくり。スゴイ!
京都代表の決勝進出は、ずいぶん前の山城高校以来ですね。がんばれ~。

さて、NFLプレーオフ予想の続き、今日はNFC編です。

NFC
1 ファルコンズ(南地区優勝・13勝3敗)
2 ベアーズ(北地区優勝・11勝5敗)
3 イーグルス(東地区優勝・10勝6敗)
4 シーホークス(西地区優勝・7勝9敗)

5 セインツ(ワイルドカード・11勝5敗)
6 パッカーズワイルドカード・10勝6敗)

パッカーズイーグルス
ともに「モバイルQB」が売りのチームですが、
QBがシーズン途中にケガで欠場した点でも共通していることが物語るように、
このプレースタイルは諸刃の剣ではあります。
QBに万一のことがあったときに、控えにコルブがいるイーグルスは非常に心強いので、
イーグルスの方が「負けにくい」かなあとも思うのですが、
心情的にパッカーズを応援しているので、パッカーズ38-35イーグルスと予想します。
一番乱打戦になりそうなカードですし。

○セインツ@シーホークス
負け越しでも地区優勝した以上、シーホークスプレーオフ進出になんら異存はありませんが、
「11勝5敗対7勝9敗」なら、そりゃあまあ11勝5敗が勝つと予想するだろうと(笑)。
実際、なんだかんだで今年もセインツは強かったですからねー。
ただし、スーパーボウルに行くと思うほどではないかなあ。
ともあれ、ここはセインツ30-6シーホークスと予想。

この場合、ディビジョナルプレーオフの対戦はセインツ@ベアーズ、パッカーズファルコンズ

○セインツ@ベアーズ
仮にセインツがワイルドカードプレーオフで勝ったとしても、 
対戦相手に関わらずここで負けるだろうなあというのが予想です。
堅守のベアーズと当たれば、今季のセインツ攻撃陣では突破できないだろうと。
そして今季のベアーズの攻撃は…スタッツ悪いのに得点は取ってるんですよね(笑)。
パス28位・ラン22位・総合ヤード30位なのに、得点は21位。
このオフェンスで点が取れる理由は、いいリターナーが揃ってることでしょう。
守備がいい→パントを蹴らせる→リターンでいいフィールドポジションから攻撃開始。
というわけで、ベアーズ20-17セインツと予想。

パッカーズファルコンズ
パッカーズはいいチームですが、今季に限ってはファルコンズかなーと。
なんせやたらと強い。特に攻撃陣。
QBライアン・WRホワイト・TEゴンザレス・RBターナーという面子は、
破壊力よりは確実性と決定力が持ち味です。
ヤード以上に点が取れるところはすごいです。
負けるとしたら乱打戦になった場合かなーと思いますが、
守備陣も「ヤードは許すが得点は許さない」パターン。
なんか書いててペイトリオッツに似てますね、こういうところ。
ライアンが3年でここまで育つのかーという感じです。
予想はファルコンズ27-21パッカーズ

こうなると、カンファレンスチャンピオンシップはベアーズ@ファルコンズ
まあ与太予想ですけど、アマチュアが気楽に書いてるんだからそれでいいですよ(笑)。

○ベアーズ@ファルコンズ
チームカラー的にはロースコアの接戦になると予想。
そうなった時に、リターナーの差が勝負を分けると見ます。
ヘスターという「飛び道具」があるのが、ベアーズの強みです。
というわけで、最後はベアーズ14-10ファルコンズと予想します。

さてさて、結果はどうなりますか?
明日から(もう今日か)いよいよ始まります。楽しみ♪