年度替り。

いよいよ本格的な受験シーズンが近付いて来ました。
高校入試・大学入試の本番はたいてい2月に入ってからだと思うのですが、
実は中学入試の本番はほとんどが1月の半ばです。
そんな事情で、受験業界というのはだいたい3月が年度始まりなのですが、
中学受験コースだけは1月末が年度終わりで、2月から新年度が始まります。

というわけで、小5の受験科の授業は、今日が2010年度の最後の授業でした。
1年なんてほんとあっという間ですねー。
一人のこどもが、「先生明日は塾来る?」と聞くので、「明日は来おへんよ~。なんで?」と答えたら、
「ほんじゃあ今日言うとくわ。誕生日おめでとう。」と。
おー、ありがとう!よく覚えてたねー。家族ですらたいてい忘れてるのに(笑)。

子供も授業も好きなので、いつも楽しく仕事をしていますが、
(それにまあ、嫌なことはあってもさっさと忘れる性質だし)
今年も楽しく一年過ごせました。
さてさて、来週から受け持つのは、いったいどんなこどもたちでしょう。
そして、今年受け持った5年生たちが、来年の受験でいい結果を残せますように。