今週末のN響アワーは「東日本大震災チャリティーコンサート ズービン・メータの〈第9〉 」。

今朝のNHKのニュースで知った話題。
メータ指揮のフィレンツェ歌劇場日本公演が震災の影響で中止になったのはもともと知っていたんですが、
(主催者としては全公演やるつもりだったのが、原発事故でフィレンツェ市長から帰国命令が出たため)
メータ自身は先週再来日して、N響とチャリティコンサートをやってくれたんですね。
詳細はコチラ。

東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2011-
~東北関東大震災 被災者支援チャリティー・コンサート~
ズービン・メータ指揮/NHK交響楽団 特別演奏会


この状況では来日公演のキャンセルが続出するのも致し方ないと思われる中、
NBSに限らず、公演の主催者はどこも大変でしょうね…)
こうやってわざわざ再来日してチャリティの公演をしてくれるとは、本当にありがたいことです。

で、演奏会の様子は今週末のN響アワーで放送予定です。これは見なくては。
東日本大震災 チャリティー コンサート ズービン・メータの〈第9〉
曲目がベートーベンの第九というのは、現状を考えれば確かにこれだなという選曲。