ホッチキスの針。


「紙束からホッチキスの針を取る」という作業は、
「さやいんげんの筋を取る」「もやしの芽と根を取る」という作業に似ている。


今日は部屋の片付けの一環として、
山と積まれた仕事済みの書類から、ちまちまとホッチキスの針を抜いていました。
結構好きなんですよねーこの作業。
「イライラする時はさやいんげんの筋を取るorもやしの芽と根を取る」という話を時々聞きますが、
あれに通じるものがあります。とにかく無心に手を動かせますから。

…というわけで、3千枚はあろうかという裏紙の山が出来上がりました。
気分的には一生裏紙には困らないんじゃないかという気がしてきますね。
気がするだけですけど。
というか、結構スペースとるんですよね~。ふうむ。