流行に乗る話。

講読の授業では1回につき3人の学生に発表してもらっているのですが、
昨日の夕方に1人の学生からメールが来て、「風邪で報告できません」と。
健康第一だからしっかり治してね~と返事して、
さてじゃあ明日は自分で代わりにやらなきゃしょうがないな…と準備をしたのですが、
今朝電車で大学に向っていたら、別の学生から「風邪で報告できません」とケータイにメールが。おおう!

というわけで、今日の講読の授業では、3分の2を自分で読む羽目になりました。
準備は当然してあるわけで、自分で読むこと自体は何の問題もないのですが、
もはや講読というよりはただの講義だよこれじゃあ(苦笑)。

とまあ、一気に冷え込んだせいで風邪がはやっているようですが、
みなさんどうぞお風邪を召されませぬよう。
ちなみに、僕自身はすでに先週の木曜日にばっちし風邪をひいております。
こういう流行は絶対に外しません。いやだいやだ。