お花見&花祭り。

今日は合唱団のお花見でした。
今年は伏見にある伏見港公園にて。
桜の具合はどんなもんかなーと思ってたんですが、五分咲きってとこでした。
まだまだつぼみも多かったです。
イメージ 1

イメージ 2
水辺とのコントラストが素敵でした。
満開の時に行ったらもっときれいなんだろうなあ。

まだ全然咲いていないところも多いので、開花状況はほんとに場所によるんでしょうね。
伏見でやろうと言い出したのは僕だったんですが、会場を南の方に設定しておいて結果オーライ。
ま、雨が降ったら酒蔵見物に切り替えればいいから、という理由もあったんですけど。

近鉄桃山御陵前の駅から歩いたんですが(徒歩15分程度)、
途中で通りかかったお寺で、「そうか、今日って花祭りの日か」と思いだしました。
イメージ 3
「ちょっと頭冷やそうか?」の日ですね(by『聖☆おにいさん』)。
実際に自分で甘茶を掛けたのは、実は初めてだったり。