開幕戦。

今日は新年度の最初の講義でした。
はじめて講義を持つ学部の教養科目で、受講人数が読めなくて、
まあそれでも400部あれば足りるでしょ~と思って資料を印刷して持っていったら、
教室には600人近い人数がいたという…。

自分の読みが甘かったのかと思っていたのですが、
事務の方によると例年の受講者は200~300人なので(それにしたって多いけどさ)、
なんだか突発的に増えちゃったようで。むう。
そんな事情なので受講人数の制限もかかっておらず、教室に学生が入りきらないので、
とりあえずさらに大きい教室に移してもらえることになりました。
その人数が入れる教室があることも驚きですけどね。マンモス校恐るべし。

はじめて行ったキャンパスなので迷ったり、いろいろとお見舞いされた感じの一日でした。
とはいえ、数学を教えている合唱団の友人に会えたのがうれしかったです。