レキシ。

ひょっとすると業界内では有名なネタなのかもしれませんが。

先日、合唱団の友人が「きのうFMで流れてたのを聞いた」と、
縄文土器とか弥生土器とかが出てくるラップ」を教えてくれました。
なんでも「レキシ」の「狩りから稲作へ feat. 足軽先生・東インド貿易会社マン」という曲だそうで。
縄文土器 弥生土器 どっちが好き」と、どう答えたものかという問いかけから始まる歌です。
年下の男の子が「これで'Everybady say!'とか言われても乗れませんよね(苦笑)」と言ってたんですが、
ちゃんとライブではみんな乗ってますね(笑 証拠動画はコチラ)。

レキシのディスコグラフィーは以下の通り。
1stアルバム「レキシ」(2007年6月6日)
歴史ブランニューデイ/Let's忍者/Good bye ちょんまげ/真田記念日/ええじゃないか/万葉集/参勤交代/HiMiKo/踊り念仏/LOVEレキシ/和睦/兄じゃ I need you

2ndアルバム「レキツ」(2011年3月16日)
そうだレキシーランド行こう feat. MC末裔・MC四天王/きらきら武士 feat. Deyonna'/ペリーダンシング feat. シャカッチ/どげんか遷都物語 feat. 織田信ナニ?/ほととぎす feat. 聖徳ふとこ/かくれキリシタンゴ ~Believe~ feat. MC母上/レキシ ト ア・ソ・ボ/妹子なぅ feat. マウス小僧JIROKICHI/狩りから稲作へ feat. 足軽先生・東インド貿易会社マン/歴史と遊ぼう

ネット上で情報を漁っていたらなんだか欲しくなってきました。
「歴史ブランニューデイ」とかいいよなー。
(前略)
いいくに作ろう鎌倉幕府って 1192で覚えて
それですんだとは決して思うな 新しい説も常にチェキラ
頼朝、右近衛大将として 建久の元年に登場
陣営の名はズバリ 幕府 と1190年 人に流布
(中略)
1190年、覚えるなら いい暮れ迎える鎌倉幕府
(後略)
鎌倉幕府成立=建久元年」説がラップで歌われる日が来ようとは(笑)。
「いい暮れ迎える鎌倉幕府」って、ゴロはいいけど、できた早々に「暮れ」って縁起悪いな~。
ラップだけにあちこちで韻を踏みまくってます。「縄文土器 弥生土器 どっちが好き」もそうですね。

とりあえず、DAMにはレキシの曲が6曲も入っているらしいので(打率高っ!)、
これは歌えってことなんでしょうか。
今度カラオケに行ったら、機種は迷わずDAMを選択だな…。