今様の効能。

梁塵秘抄口伝集』に寄せられた、今様愛好家のみなさんの喜びの声です!


・「歌声が素晴らしい」とほめられて、金峯山で神様の眷属になれました!(藤原敦家さん)
・重病の夫のために、今様で薬師如来様のことを歌ったら、治ったんです。もうビックリ!(目井さん)
・熱病をこじらせて苦しんでいた時に、「法華経受持者をそしるなよ」という今様を歌ったら、汗が流れ出てすっきり治っちゃったんですよ。(藤原通季さん)

他にも、「医者に見放されるほどのひどい腫物が治まった」「百日以上お社に籠って今様を歌い続けたら、視力が戻った」「西方浄土聖徳太子を今様で歌った遊女たちが極楽に往生した」など、愛好家のみなさんから大絶賛されています。神社仏閣で歌えば立ちどころに示現が起こり、長寿健康・官位昇進、なんでもかなわぬ願いはないと、今や大流行の芸能です。素敵な今様ライフ、あなたも始めてみませんか?

…という本です、『梁塵秘抄口伝集』。割とほんとに。
(嘘だと思う人は、『梁塵秘抄口伝集』巻十の第九段を読んでみましょう。)
「今様愛好家の近習を昇進させてるのはあなた自身じゃないのか」という気もしますが…。
ちなみに、藤原敦家は金峯山(吉野)に詣でた際に急死しています。