仁和寺周辺天皇陵巡り。

某所の講座で、月曜日に仁和寺について話さなければいけない関係で、今日は近辺の天皇陵を回ってきました。
もうちょっとゆっくり回れれば良かったのですが、3限に講義の振替が入っていた都合で、
立命館大学一条天皇陵・堀河天皇陵→後朱雀天皇陵・後冷泉天皇陵・後三条天皇陵→宇多天皇陵→
村上天皇陵→円融天皇陵→光孝天皇陵→文徳天皇
というコースを、3時間ほどで回るという強行軍に……。
イメージ 1
(個々の天皇陵の位置の詳細は、宮内庁のHPでどうぞ
 また、天皇陵の比定地の問題点については、平安京探偵団さんのHPに詳しいです)
気楽に考えて歩き出したのですが、かなりきつかったです。特に宇多天皇陵は難所でした。
道を間違えて、道のない山の斜面を登る羽目になったのは自業自得ですが、正解の参道もこんな道です。
2枚目の方は、子どもがマウンテンバイクで登っていました(笑)。
イメージ 2

イメージ 3
あと、参道が面白かったのは、文徳天皇陵ですね。
一見、何の変哲もなさそうな道ですが、
実は参道の左右が大きく落ち込んでいて、堀の中の通路のようになっているんです。
イメージ 4
だいたいにおいて、天皇陵というのは、外見的には似たり寄ったりなのですが、
それでも、実際に行ってみると、こんな風になかなか楽しいものです。
「オススメの観光コース」とかには程遠いですが(笑)。

一条天皇陵・堀河天皇
イメージ 5
後朱雀天皇陵・後冷泉天皇陵・後三条天皇
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
宇多天皇
イメージ 9

村上天皇
イメージ 10

円融天皇
イメージ 11

光孝天皇
イメージ 12

文徳天皇
イメージ 13