帝京大学総合博物館企画展「平山郁夫と旅するシルクロード―スケッチブックのなかの対話―」

勤務先の大学の総合博物館で、企画展「平山郁夫と旅するシルクロード―スケッチブックのなかの対話―」が
開催されています(2018年12月15日まで)。
https://www.teikyo-u.ac.jp/introduction/tum/exhibition/hirayama_ikuo_silkroad.html
先日、授業時間を使って学生と一緒に見てきたんですが、これが素晴らしかったです!
展示室に入ってすぐのところに、唐三彩がケースに入らずに展示されておりまして……
「……あの、すいません、これ本物ですか?」「本物です!」
ひょえー、レプリカちゃうんか!学生さんそっちのけで興奮してしまいました(笑)。
その先も、現存最古級の仏教経典の写本や、唐代の絹の靴下など、すごい展示品が目白押し。
平山郁夫画伯の作品も、どーんと展示された「シルクロード行くキャラバン 東・太陽」のほか、
スケッチブックなど貴重なものが展示されています。
これが入館無料で見られるというんですから、必見です!
大学までのアクセスがいまいちなのと、日曜日が休館なのとが、いささか難点ですが、
ご都合がよろしければぜひお越しください。