任期満了。

先週の大会で、無事に委員の任期を終えました。実に晴れ晴れとした気分です(笑)。
今回改めて思ったのは、会誌に論文が掲載されるのは、実に多くの方のご協力があってこそだということです。
ご協力をいただいたみなさま、本当にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

「東京との往復大変だったでしょう」というお言葉を多数いただきましたが、幸い家庭が京都にあるもので、
委員であってもなくても往復生活に変わりはなかったので、そこの負担はさほどでもありませんでした。
正直、遠方の人間が委員を務めるという先例を作ったのは良くなかったんだろうとも思うのですが、
任期途中で複数の委員が交代するのも良くないし、
そもそも、他になり手がなかなかないから2度目が回ってきたんだろうし、ということで、最後まで務めました。
かなり特異な事例ですので、これは先例にはならないでしょう。
ならないということでお願いします。

それよりも大変だったのは、育児との兼ね合いですね。
娘がもうすぐ生後2か月というときに頼まれて、うっかり二つ返事で引き受けてしまったのですが、
連れ合いの了解を得なかったことに気づいて、蒼ざめました。
幸い、連れ合いは「まあしょうがないですよね」の一言で済ませてくれました。本当にありがたいことです。
「委員の仕事が終わったんだから、もう毎週帰ってこなくてもいいですよ」と言ってくれていますが、
いやいや、ちゃんと帰りますよ(笑)。
先のことはともかく、さすがにしばらくは無役だと思うので、自分の仕事にいそしみたいと思います。
まずは目の前に積まれている締め切りを一つずつ守っていかないと。